貧乏ブログ プアラフィフ女の綱渡り生活

50代 ギャンブル依存症 老後貧乏 老後破綻予備軍 老後資金準備 年金生活の不安

合わなかった節約術  



ギャンブル依存症を直せば節約できる・・・ごもっともです。
日々の生活でケチってまで打ちに行ってしまう ほんとうにおバカさんです。

冬はどうしてもお風呂に浸かりたくなってしまうのですが 
そんな贅沢な生活をしてるうちに びっくりするほど光熱費が跳ね上がりまして
どう節約したらいいのかと いろんなことを試してみました。


失敗した節約方法があります。
それは

「洗濯時にすすぎ1回で済ませる」ということ。

普段2回すすぎをしていた2回目のすすぎ分の水道代が節約できるということです。
1回すすぎを節約すると…
40Lの2回目のすすぎ分、約12円の水道代を節約出来ます。

毎日洗濯はすると思うので…1ヶ月で372円。1年で4464円の水道代の節約に!

電気代は?
すすぎ1回は水道代だけではなく2回目のすすぎ分の電気代も節約できる。
電気代にして1回あたり0.8円の節約なります。

こちらも毎日のことですので…1ヶ月24.8円。1年で297円の電気代の節約に。

すすぎ1回の洗剤って割高じゃないの?とも思いましたけど
しかし、1回分にすると…
すすぎ1回洗剤 400gで300円前後 1回の使用量10gで7.5円
すすぎ2回洗剤 900gで400円前後 1回の使用量25gで11.1円

なんとすすぎ1回洗剤の方が、1回当たり、3.6円節約したことになるかなと計算(間違ってますかね?)

こちらも毎日のことですので…1ヶ月111円。1年で1339円の節約に。
これで1回あたり、水道代12円+電気代0.8円+洗剤代3.6円で16.4円の節約が可能・・・
これが365日として・・・・

だがしかし、

すすぎ1回にしたところ どうにも肌が痒くなる日々。

加齢によるもの?ともおもいましたが
すすぎ1回を止めてみたところ 改善されたのです。
洗剤量は記載に沿って使ってみてはいたのですが やっぱり通常より衣類の多くなるということでしょうか。

洗いはお風呂の残り湯で→すすぎは水道水で行って、すすぎ1回でも問題無しの場合は 大幅に節約できるだろうに 

残念・・・


↓参考にさせて頂いてるトラコミュ
トラコミュ
プアラフィフの日常


にほんブログ村 借金・借金苦
にほんブログ村 貧乏・生活苦

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ